最果てのメモ帳

個人の感想です

ラジオ

メール募集しといて一切読まないことを笑い話にするラジオは、それが当たり前になってるラジオは、やっぱりダメだよ。
どんなにフリートークが面白くても、結果的に面白い内容になってても、それは送ってくれたリスナーに対しての態度として不誠実だと言わざるを得ない…どんなに話が跳ねてても、そこはスタッフがちゃんと仕切らなきゃ、何のためにそこに居るんだって話。

募集したメールも差し込まず、タイムキープもしない。一緒になってだべって、延び延びになったトークは編集でブツ切りフェードアウト。それじゃ何のための作家?何のためのディレクター?
収録番組なんだから、タイムキープしなければパーソナリティはそりゃしゃべり続けるに決まってんじゃん。それが仕事なんだから。勝手にメールの束からゴソゴソ取ってこないし、勝手に打ち切ってコーナー始めないでしょ。

ただ話してるだけで面白くできるのはパーソナリティの強みではあるし、それをコンテンツとして立てるのは勿論アリだけど、ならメール募集なんかして双方向性を謳うべきじゃないのよ。
看板と中身が違う。建付けが歪んでるんだよ。

別にリスナー層が「読まれなくてもいい!楽しそうに話してくれてればそれでいい!」ってのが大半なら良いのかもしれないけどさ。クレームがなければ良いってもんじゃないと思う。